会員登録について

q会員登録の方法を教えてください
a

会員登録につきましては『新規会員登録』ボタンよりご登録ください。また予約手続きと同時に会員登録することができます。

q会員登録は必ず行わなくてはいけませんか?
a

はい。レッスンのご予約、お申し込み状況の確認のために必ずご登録をいただいております。

q会員登録時に入会金はありますか?
a

いいえ。入会金はございません。
レッスンごとに定められたレッスン料をお支払い頂きます。

q家族を会員にしたいけど、同じメールアドレスで登録できますか?
a

いいえ。同一のメールアドレスではご登録いただけません。おひとり様ずつ、別のメールアドレスでの登録をお願い致します。

q会員登録情報の変更はどうすればいいですか?
a

画面右上のログインボタンをクリックし『マイページ』に進み、ご自身で会員情報の変更ができます。

qメルマガの配信を解除したい
a

画面右上のログインボタンより『マイページ』に進み、『登録情報の変更』にてご変更いただけます。基本情報の最下部『スタジオからのお知らせメール』について、『希望しない』を選択してください。
システム上、メルマガ配信停止から3週間ほどはメールマガジンが配信される場合がございます。あらかじめご了承ください。

レッスン予約について

qコースレッスンに申し込んだらどうなりますか
a

コースレッスンをお申込みの場合、レッスン代金は1回目のレッスンでコースのレッスン代金のお支払いとなります。
2回目以降のレッスン受講の際は、受付のコース予約申し込みの方用の名札置き場より名札をお取りいただきそのままスタジオにお入りください。

コースレッスンの途中で欠席がありました場合は、レシピをお渡しさせていただきますがレッスン代金の返金などはございません。

2回目以降のコースレッスンのご予約は、1回目のレッスン受講後に入れさせていただきます。

 

q決済完了メールのみが送付されて予約完了メールが届かない
a

予約完了メールをもって予約が確定します。

決済完了メールが送信されても
予約完了メールが配信されていなければ予約が完了していない可能性がございます。

ご予約の確認は『マイページ』よりご確認いただけます。画面右上のログインボタンをクリックし『マイページ』に進み、『予約の確認』をご覧ください。

また事前決済はご予約完了をもって確定されます。

qレッスンの予約開始はいつですか?
a

当スタジオでは、基本的に外部講師にてレッスンを行っている為、日程を先に決定し、内容が固まったものから順次、予約を開始しています。
※概ね、1ヶ月前までには予約を開始

メルマガにて予約開始情報をお送りしております。
また、Instagramのストーリーでもお知らせしておりますので、是非グルメスタジオフーバーのInstagramのフォローお待ちしております。

 

qレッスン予約の上限はありますか?
a

予約の上限は設けておりません。

ただし、多くのお客様に受講頂けるよう、レッスンの仮押さえは禁止させて頂いております。

月間で4件以上のキャンセルを行っているお客様に関しましては、翌月の予約を禁止させて頂きますので、ご予定が決まってからのレッスン予約をお願い致します。

qパスワードを忘れてしまった
a

パスワードをお忘れの方は右上のログインボタンをクリックし、ログイン画面トップの『※パスワードをお忘れの方はこちら』よりパスワードの再発行をしてください。

ログインIDをお忘れの場合も、『※パスワードをお忘れの方はこちら』より確認することができます。

q予約完了メールが届かない
a
  • 1.登録されたメールアドレスが間違っている可能性があります。会員の方は、画面右上のログインボタンをクリックし、『マイページ』より登録情報のご確認をお願いいたします。また、メールの受信を”なし”と選択している場合メールは 届きませんので、ご確認ください。
  • 2.携帯メールの場合は受信設定をご確認ください。ご登録メールアドレスが携帯メールの場合、携帯電話の設定によって受信できない場合があります。下記の2つのドメインを受信設定に追加してください。
    @resv.jp / @foover.jp
  • 3 .迷惑メールに振り分けられていることがあります。迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。

 

上記にて解消しない場合は、『お問い合わせ』よりご連絡ください。その際、本人確認のため、ご登録のメールアドレスとパスワード(お忘れの場合にはご登録のお名前・電話番号)を明記していただくと、確認がよりスムーズに行えます。

q予約以降の連絡について
a

予約手続き完了後に「予約手続き完了メール」が届きます。そちらに記載される予約内容を保存されることをおすすめいたします。万一、予約完了後、5分ほど経過しても確認メールが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが間違っているか、予約手続きが完了していない可能性があります。

 

ご予約については、画面右上のログインボタンより『マイページ』に進み、『予約の確認』にてご予約状況をご確認いただけますのでご利用ください。

 

また、レッスン前日にもメールが配信されます。なお7日前よりキャンセル料金が発生いたしますので、キャンセルされる場合はお早めにお手続きください。

q予約できていますか?
a

ご予約の確認は『マイページ』よりご確認いただけます。画面右上のログインボタンをクリックし『マイページ』に進み、『予約の確認』をご覧ください。

q予約は何日前までできますか?
a

ご予約はレッスン日の2日前までお取りいただけます。
※レッスンによって異なる場合がありますので、詳しくはレッスン詳細ページをご覧ください。

q何歳からレッスンに参加できますか?
a

通常レッスンは18歳(お酒を使用するものは20歳)から受講いただけます。

q男性でもレッスン受講できますか?
a

はい。もちろん受講いただけます。

q家族・友人と参加したい
a

同じIDでの複数名のご予約はできませんので、ご家族やご友人とご参加される場合も、それぞれご本人様が会員登録の上、お申し込みください。

予約変更・キャンセル

qキャンセル料金発生前なら、何度キャンセルしても大丈夫ですか?
a

当スタジオでは、より多くの方にレッスンを受講して頂きたい為、レッスンの仮押さえは禁止しております。
月間4回以上のキャンセルを行った場合、翌月に予約しているレッスンを全てスタジオ側でキャンセルさせて頂き、1ヶ月間予約が取れなくなりますのでご注意ください。

qキャンセル料金はいつから発生しますか?
a

レッスン開催1週間前(レッスン前週の同曜日)から発生します。
キャンセル料金は以下をご確認ください。

・レッスン開催7日前~レッスン開催3日前:1,000円
・レッスン開催2日前:レッスン代の金額全額

※イベント・レッスンによって異なる場合がありますので、詳しくはイベント・レッスンの詳細ページをご覧ください。

 

qキャンセル料金発生後の予約変更でもキャンセル料金は発生しますか?
a

はい。発生いたします。キャンセル料金発生日内のご予約の変更は、キャンセルと同様となります。ご注意くださいませ。

qキャンセル料金の支払いはどのようにしたらいいですか?
a

お支払いは店頭でのお支払いまたは振込となります。
キャンセル料金のお支払いにつきましては振込先など詳細をお知らせするメールをお送りしております。

また、お支払期間内にお支払頂けない場合は、新たなレッスン予約を入れていてもスタジオ側でキャンセルさせて頂く場合がございます。

q予約をキャンセルしたい
a

ご予約のキャンセルは『マイページ』よりお手続きいただけますので、下記の手順でお手続きください。

パソコンの場合

  • 1.画面右上ログインボタンをクリックして 『マイページ』に進む
  • 2.『予約の確認』をクリックする
  • 3.キャンセルしたいレッスン右側の『×』ボタンをクリックする
  • 4.キャンセル確認の画面になったら、確認して 『キャンセル』を選択する

スマートフォンの場合

  • 1.画面右上ログインボタンをクリックして 『マイページ』に進む
  • 2.『予約の確認』をクリックする
  • 3.キャンセルしたいレッスン右側の『>』クリックする
  • 4.該当レッスンの『ご予約内容』画面に進んでいただき
  • 5.ページ一番下の『キャンセルする』ボタンを押す
qキャンセルをしたらレシピはもらえますか?
a

レッスン日の当日にキャンセルされた方で、レシピをご希望の方に、キャンセル料金のご入金確認後、店頭にてお渡しもしくは郵送をいたします。
キャンセル料金のご案内メールへの返信にてレシピご希望の旨をご連絡をください。
レシピのお渡し期間は、レッスンより1ヶ月となります。

なお、材料についてのお渡しはございません。ご了承ください。

q都合が悪くなったので、代わりに別の人を参加させてもいいですか?
a

大変申し訳ございませんが、ご本人様に限らせていただいております。

レッスン当日について

q配布レシピについて
a

レシピの譲渡、転載、転用、販売、SNSへの拡散及び商用利用・商業利用
お客様同士でのレシピの交換等も禁止となっております。
そのようなケースが発覚した場合は、該当するお客様は今後の全てのレッスンへのご参加をお断りさせていただきます。

また、グルメスタジオフーバーでは、講師から直接学んで頂くことを趣旨としている為、配布レシピはメモがしやすいよう、簡易なものとしています。お客様にてポイントをメモして頂き、オリジナルのレシピを完成させてください。
レシピの内容は当日の食材の状態や入荷状況により多少変更がある場合がございます。ご了承ください。

qレッスンの流れを教えてください
a
レシピの説明、調理の実践後、スタジオにて調理した料理を召し上がって頂き、最後に質疑応答となります。
レッスン時間は目安で、多少前後する可能性がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。
qレッスン時の服装・アクセサリーについて
a

・調理に適した動きやすい服装でお越しください。
(毛足の長いニットなどはご遠慮ください)
・ヒールの高い靴はなるべく控え、動きやすい靴でお越しください。
・長い髪の毛は必ず束ねてください。(ヘアゴムはFOOVERでもご用意しております)
・香水、ハンドクリーム等、香りの強いもののご使用はお控えください。
・マニキュアをされている方や爪の長い方は、必ず手袋をご使用ください。
(手袋はFOOVERでご用意しております)
・指輪、時計、ブレスレット等の手回り装飾品は必ずはずしていただき、
各自で保管ください。貴重品の紛失に対しては、一切責任を負いかねます。

 

q貴重品の取り扱いについて
a

荷物・貴重品・金品類等は利用者の自己責任で管理をお願いします。教室内にお ける盗難・紛失・破損等については原因を問わず、弊社は一切の責任を負いません。

qお酒を提供するレッスンについて
a

各レッスンページをご確認ください。なお、20歳未満の方、マイカー、自転車等でお越しの方には酒類のご提供は出来ませんのでご了承ください。

 

q何分前からスタジオには入れますか?
a

8Fに入れるのはレッスン開始40分前からとなります。時間までは1Fにお並び下さい。受付はレッスン開始時間の30分前からとなります。

q席について
a

お席は、受付順で自由にお取りいただいております。
ご来店でないお客様の席は確保できませんので、ご了承ください。
また、席のご予約も出来かねます。

q当日の持ち物について
a
特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。
一部、持ち帰り用容器や袋などが必要な場合もございます。各レッスン概要欄をご確認ください。

 

qお持ち帰り用の包材について
a

お持ち帰りのあるレッスンにつきましては、お持ち帰り用の容器、袋をご用意しております。冷蔵品については、保冷剤はお客様にお持ち頂いております。持ち帰りレッスンの際のお客様にご用意していただく包材は、レッスン募集ページに記載していますので、事前にご確認ください。

q支払い方法について
a

レッスン予約時に、オンライン決済をしないを選択された方はレッスン料金を
レッスン当日、受付時に現金またはクレジットカード・Paypayにてお支払いください。

レッスン当日にドリンクや商品購入をされたお客様の代金のお支払いは、
現金またはクレジットカード・Paypayにてお支払いください。

※現在ご利用可能なクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMEXとなります。
その他のクレジットカードにつきましてはご使用できません。

q店頭にてクレジットカード支払いした場合、引き落とし日はいつですか?
a

クレジットカード会社から発行されるご利用代金明細書をご確認ください。なお、明細書に記載されるご利用年月日は、クレジット決済にてお支払い手続きを完了された日となります。

q遅刻について
a

レッスンに遅れそうな場合は必ずレッスン開始30分前までにはご連絡くださいますようお願いいたします。
レッスン開始時間の15分後からキャンセル扱いとなり、状況により受講いただくことが出来ません。
電車の遅延等で遅れる場合は、必ず電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。06-7662-8882 ( グルメスタジオフーバー)

※実習が始まり、全体の進行に影響が出る可能性がある場合、遅刻したお時間に関係なく、見学のみ(実習にはご参加頂けない)とさせていただきます。ご了承ください。(特に、パンや点心など、個人で生地を作り、発酵に時間がかかるレッスンはすぐに実習が始まることが多くございますのでご注意ください)

q子どもを連れて行きたい
a

大変申し訳ございませんが、レッスンの運営と安全および他のご参加者への配慮といたしまして、親子レッスンを除きお子さまを含む同伴者を連れてのレッスンへのご参加はお断りしております。

qレッスンで忘れ物をしてしまった
a

電話にてお問い合わせください。
また保管期限は2ヶ月となります。お早めにお引き取りいただきますようお願いいたします。

qレッスンの撮影はできますか?
a

動画・音声の撮影はご遠慮いただいております。

 

q次の予定があり、レッスン途中で退出してもいいですか?
a

レッスン全体の進行にも影響しますし、講師の方に対しても失礼な行為となりますので、ご遠慮いただきますようお願いします。

q作った料理を持ち帰ることはできますか?
a

パン、スイーツなど、お持ち帰りのあるレッスンで作成した完成品はお持ち帰り頂けます。料理でも、お持ち帰り可能なレッスンについては募集要項の持ち帰り欄に記載していますので、ご確認ください。(記載してある食材以外のお持ち帰りは一切禁止とさせて頂いております)

料理のお持ち帰り可否については、事前に講師との打ち合わせで決定しています。
・安心安全
・美味しく召し上がって頂く状態(時間による味の劣化具合)
・実習の量
などを総合的に話し合ったうえでレッスンごとに決定していますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

 

キャンセル待ちについて

qキャンセル待ちの方法を教えてください。
a

満席になったレッスンについては、レッスン予約ページに『キャンセル待ち』のボタンが ございます。クリックして案内に従ってご登録ください。
また、キャンセルが出た場合、キャンセル待ちをされている方全員に一斉にメールが送信される仕組みとなっております。
他の方が先に登録された場合は、再度キャンセル待ちの画面が出ますので、再度ご登録をお願いします。

qキャンセル待ちは電話でできますか?
a

申し訳ございませんが、キャンセル待ちは電話では承ることができません。WEBよりお手続きください。

qキャンセル待ちを確認したい
a

大変申し訳ございませんが、システム上、確認することができません。ご心配のようでしたら再度、キャンセル待ち登録をお願いします。

qキャンセル待ちはどのような仕組みですか?
a

キャンセルが発生した時点で、当該レッスンにご登録の方全員に、自動でメールが配信されます。メール受信後はWEBからご自身でのご予約手続きが必要となります。お手続きの タイミングによっては受付終了となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

メール配信されるとご登録されていたキャンセル待ちはいったん解除となります。引き続きキャンセル待ちをご希望の方は、再度キャンセル待ちへのご登録をお願いいたします。

qキャンセル待ちのキャンセルをしたい。
a

大変申し訳ございませんが、システム上、承ることができません。空席のお知らせメールを受け取っても、ご予約手続きをしなければ予約は成立しませんので、キャンセル待ちのキャンセルをしたい場合はそのままメールを放置くださいますようお願いいたします。

事前決済について

q事前決済はどうすればいいですか
a

事前決済の方法は、レッスン予約時のオンラインでのクレジット決済のみとなります。
※2024年8月までは、オンライン決済をおこうなう(クレジット決済)かオンライン決済をしない(店舗での決済)の
どちらかを選択いただく形となります。

qキャンセルしたらいつ返金されますか?
a

返金処理の反映まで数週間~1か月かかることがございます。
1か月程度お待ちいただいても返金が確認できない場合は、info@foover.jp までお問い合わせください。

キャンセル料金が発生するタイミングでキャンセルされました場合は、キャンセル料金を差し引いた金額を返金させていただきます。

また、同じレッスンを一度キャンセルして、再度ご予約されます場合にもシステムの関係上キャンセル料金が発生いたします。

※システム上、クレジットカードでのご返金が出来ません場合は、振込でのご返金となります。
振込でのご返金となりました場合は、振込手数料を差し引いてのご返金となりますのでご了承ください。

qクレジットカード支払いの、引き落とし日はいつですか?
a

クレジットカード会社から発行されるご利用代金明細書をご確認ください。

その他

q禁止事項はありますか?
a

当社の料理教室での営業行為等一切を禁じます。
このような行為が判明した場合は、当該参加者には以後一切の当社料理教室への
参加を禁止するとともに、当社に損害が発生した場合は、その賠償等を求めます。
また必要に応じて刑事的手段もとらせていただきます。

qFOOVERの情報をホームページ以外に知る方法はありますか?
a

フーバーでは、メルマガや各種SNSにて、情報を発信しています。

メルマガ:登録会員様限定です。レッスン情報などを定期的にお伝えしています。

LINE:レッスン情報をお伝えしています。

Instagram:レッスンの情報や、レッスン予約開始のお知らせ(ストーリーズ)などをお伝えしています。

Facebook:料理王国がメインです。料理王国WEBサイトとして、YouTube動画UP情報など幅広い料理情報を掲載しています。

YouTube:大阪のレッスン講師だけでなく、東京のシェフも参加し、動画配信をしています。

q食物アレルギーへの対応について知りたい
a

・食物アレルギーをお持ちの方に対し、食材の代替や器具の使い分けなど個別の対応は行っておりません。
アレルギーをお持ちの方は、ご自身の責任でご参加ください。なお、使用食材につきましては、直接電話にてお問い合わせください。

qインフルエンザやコロナウイルス等に感染した場合
a

インフルエンザ、新型コロナ、ノロウイルス、O-157、はしか、水疱瘡、おたふく風邪、プール熱等のご自身の感染、および家族内感染者がいらっしゃる場合は、他の受講生への配慮のために受講いただけません。
なお、キャンセル料は規約に基づいてご請求させて頂きますのでご了承ください。

qレシピ通りに作ったお菓子を販売したい
a

レシピの譲渡・転載・転用・販売、またグルメスタジオフーバーのレシピを使用してのお菓子等の販売は、固くお断りいたします。

qLINEポイント特典について
a

事前決済導入にあたり、LINEポイントの特典内容が一部変更となっております。
現在のレッスン割引特典については、2024年8月末まで店頭決済のみ、ご利用可能です。
2024年9月以降と、事前決済ご利用の方につきましては、
LINEポイント特典のレッスン料金1000円OFFは、ドリンクチケット2枚と交換させて頂きます。
※発行済みのポイントカードの特典内容が記載のものとは変更となりますので、ご了承ください。

qレッスンが中止になることはありますか?
a

お申込み人数が定員に達しなかった場合や、担当講師からの延期の要請等があった場合、お申込みを開始したレッスンを中止させて頂く場合がございます。
その際は、お申込み頂いた方へはメール若しくはお電話にて連絡いたします。
緊急の場合を除いて、レッスンが中止になる場合は開催1週間前までには決定し、連絡させていただきます。

q台風や大雨、悪天候でもレッスンは開催されますか?
a

自然災害や交通機関の計画運休などが発生した場合は、レッスンが中止になる場合がございます。

中止の際は、ホームページのトップ画面及び、レッスン受付画面にてお知らせします。
急遽中止が決定した場合は、電話もしくはメールでも、合わせて連絡致します。心配な場合は、店舗までお問合せください。

q交通機関が止まっていてレッスンに参加出来ない場合、キャンセル料金はかかりますか?
a

公共交通機関の乱れ等によりスタジオにお越しいただくことが難しい場合はキャンセル料金はいただきません。その場合は、必ずレッスン前に電話かメールにてスタジオまでご連絡ください。

q見学はできますか?
a

レッスン中にスタジオ内に入って見学して頂くことはご遠慮頂いております。
レンタルをお考えのお客様は、レッスン時間外にて見学可能ですので、グルメスタジオフーバーまでお問い合わせください。

qスタジオのスペースを借りたい
a

お菓子教室、料理教室、講習会、撮影等にご利用いただけます。詳しくはフォームからのお問い合わせ、または06-7662-8882までお問い合わせください。
スタジオレンタルについては、こちらからご確認いただけます。

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。