lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】9/20(日)柏屋 松尾シェフに学ぶ「野菜を使った栄養バランス抜群のお料理」

20年9月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】野菜を使った、健康的でヘルシーな料理を学ぶ

ミシュラン三ツ星「柏屋」の松尾シェフ、2度目の登場です!

今回は、野菜を使って、栄養価が高くヘルシーな献立を考えて頂きました。

秋分の日が近いですが、もともと、秋分の日はご先祖様に感謝し、供養する日でもあります。
ですので、昔は秋分の日には精進料理を食べる習慣がありました。
また、昔は日本人はあまりお肉を食べる習慣がなく、山間の地域では、木の実や発酵食品で必要な栄養を取っていました。

そこで、今回の柏屋さんのレッスンは、秋の美味しい野菜や木の実を使い、ヘルシーだけど栄養価が高く、食べ応えも充分な野菜料理を学びます。

今回選んで頂いた献立は、どれも栄養バランスがとてもすぐれたものばかり。
この機会に是非、野菜の持つ力や美味しさを、身体全体で味わってください!

シェフからのメッセージ:
休みの日にお友達やご家族と少し手を掛けた和のお食事会か開れたらと思っております。

 

◆開催日時: 2020年9月20日 (日) 11:00~14:00

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【実習】全て実習
【持ち帰り】なし

 

◆レッスンメニュー

1.蓮根餃子(一部実習)
蓮根をはじめ、7種類の野菜や木の子をタネにした餃子を学びます。
蓮根の食感がよいアクセントになり、野菜だけでも食べ応えも充分な餃子です。
酢醤油でお召し上がりいただきます。

2.蒸し茄子と木の実味噌(デモンストレーション)
秋野菜の定番「茄子」を、肉味噌ならぬ「木の実味噌」でお召し上がり頂きます。
栄養バランスが良い木の実と味噌の組み合わせは健康的にも最適!
3種類の食感の異なる木の実が入ることでまるで肉味噌に!
長期保存もきく、是非覚えて頂きたい一品です!

3.巻き湯葉含め煮 生麩鍬焼き(一部実習)
高タンパク低カロリーでダイエットに最適と言われている湯葉と生麩の組み合わせです。
出しをしっかりと含ませた湯葉と、甘辛く焼いた生麩、2つの味が一皿でお楽しみ頂けます。

 

4.けんちん蒸し 利久汁(一部実習)
豆腐を裏ごし、長芋をすり下ろし、具材を混ぜたものを茶巾をして頂き、蒸し上げます。
それを、胡麻の風味豊かな利休汁に入れ、お召し上がりいただきます。

5.栗ご飯(デモンストレーション)
栗ご飯を予定していますが、入荷状況に応じて銀杏、さつまいもなど、別の食材となる場合がございます。
素材そのものの味が引き立つ、秋の味覚の美味しいご飯です。

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前: 松尾 英明 

1962年生まれ 大阪府出身
1956年滋賀県 招福楼に入社
1986年柏屋大阪千里山に戻る
1993年柏屋料理長

2013年料理マスターズ ブロンズ賞
2018年 料理マスターズ シルバー賞

柏屋創業  1977年

◆お店: 柏屋

 

日本の伝統文化を楽しめる一つは季節だと思います。
室礼やお料理お皿で季節感や行事を感じ楽しんで頂ける空間を創れるお店を柏屋は目指しています。

1977年

2010年ミシュラン2星
2011年以降連続3星

2012年ルレ・エ・シャトー加盟

2015年 11月支店柏屋香港オープン
2016年より香港ミシュラン連続2星

大阪府吹田市千里山西2丁目5−18

https://jp-kashiwaya.com/senriyama/

 

 

レッスン要項

◆開催日時 : 2020年9月20日 (日) 11:00~14:00 
※レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 : ¥8,500(税抜) 【税込¥9,350】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2020年9月13日 (日) より発生いたします。

◆お申込み締切 : レッスン2日前までお申込みいただけます。

 

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日のになります。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。