lessonlessonレッスン詳細

【残りわずか】【NEW】10/14(水)「昇六」下田シェフから学ぶ、無駄を出さない大阪らしい和食

20年10月レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】無駄を出さない大阪らしい和食を学ぶ

扇公園の南側、本町駅より徒歩5分に店を構える、ミシュラン一つ星「昇六」の下田シェフ、フーバー初登場です!!

「浪速割烹」の流れを汲む「昇六」の今回のレッスンは、無駄を出さない「始末」の和食。
食材を捨てずに無駄なく使う為に、創意工夫を凝らして美味しい料理に昇華させるという、大阪らしいお料理を学びます。

また、家庭でも作りやすいように、材料は全て、スーパーでも手に入るもの。
旬の食材を使った、美味しく、一口目から美味しくて食べ飽きない和食を、この機会に是非、学びにきてください。

今回は、様々な料理に活用できるお店のタレのレシピも公開します!
お楽しみに!

 

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】なし

◆開催日時 : 2020年10月14日 (水) 11:00~14:00

 

◆レッスンメニュー 4品

1.『鶏と栗のくわ焼き』(実習)
店舗でも使用している甘辛タレのレシピを公開します!
このタレは、魚や肉の照り焼きや、カレー粉・粒マスタード・山椒・柚子ジャムなどを加えて少し香り付けすることで、様々な料理に活用できます。
レッスンでは、オススメの活用も少し、ご紹介いたします。

2.『なめこのかぶら汁』(実習)
かぶらをおろし、なめこを入れてかぶら汁を作ります。
今が旬のなめこを使った一品。
上品な出しの味も感じられ、身体の温まる一品です。

3.『切り干し大根と秋鮭のご飯』(実習)
常備しておくと非常に便利な乾物を使います。
切り干し大根の戻し汁を使い、旨味たっぷりの炊き込みご飯を炊きあげます。

4.『かぶらの葉と皮漬物』(デモンストレーション)
かぶら汁に使ったかぶらの葉と皮を即席の漬物にします。
かぶらは、白い根の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜に分類できる、
実は栄養満点のハイブリッドな野菜。
かぶら汁と合わせて、全て使いきります!

 

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

レッスンの進行上、完成・仕上げの工程・試食がレッスン時間と異なる場合がございます。
レッスンへのご参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前 : 下田 正人

浪速割烹の名店「㐂川」出身の父のもとに育ち、一旦は専門学校でデザインを学んだが、その後料理の道へ。三条木屋町「藤や」で修業を開始するが、修業は厳しく、100㎏あった体重が3カ月で60㎏に!その後、神戸の割烹でさらに7年間の修業を積み、2019年3月、満を持して「昇六」を開業。オープンわずか半年にして、ミシュラン一つ星獲得。

 

 

◆お店 : 昇六

大阪府大阪市西区靱本町1-16-18
06-6443-1088

https://kdha100.gorp.jp/

 

 

 

レッスン要項

◆開催日時 :  2020年10月14日 (水) 11:00~14:00

◆参加費 : ¥7,500(税抜) 【税込¥8,250

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆お申込み締切 : レッスン2日前までご予約できます。

◆キャンセル料発生日 : 2020年10月7日 (水) により発生します。

◆注意事項 :

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日のになります。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒550-0015
大阪市西区南堀江1丁目20-1
日通南堀江ビル2階(堀江公園の南側)
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅より徒歩5分(5番・6番出口) 道順詳細
JR難波駅より徒歩10分(北出口) 道順詳細
年中無休※年末年始を除く
電話番号:06-7507-2346
電話受付時間:11時~18時
※朝にレッスンがある日はレッスン開始1時間前から、夜にレッスンがある日は19時30分まで受付けしております。
※併設のベルメゾンライフスタイリング堀江が営業時間外の場合は、公園側入り口が閉まっておりますので、東側の入り口階段よりお入りください。