lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】10/24(土)「茶酔楼時ノ葉」 馮シェフに学ぶ、本格点心

20年10月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】馮シェフお勧めの本格点心を学ぶ

フーバーから徒歩5分、新町に店を構える「茶酔楼時ノ葉」馮シェフの10月のレッスンは、伝統の点心ですが、まだやっていない点心を紹介して頂きます。

中華風おこわは過去のレッスンで行ったことがありますが、今回は、おこわが餡になります。
中国では秋から冬に食べられている、今の時期にピッタリな、昔からある伝統の点心です。

そしてもうひとつの点心は、時ノ葉定番点心のひとつ、白玉ごま焼き。
お店ではマグロのほほ肉を使用しますが、今回はラム肉。ラムは身体を温めるので、今の時期にピッタリ!
焼きたて熱々の点心で、身体の中から温まります。

デモンストレーションの2品も、今の時期にピッタリなお料理。
栗と鶏手羽の蒸し物と、牛肉麺です。

牛肉麺はお店でも人気ですが、今回はより一層、本場の味に近づけたレシピとなっています。

夏が終わったと思ったら一気に寒くなってきた今の時期にピッタリな、身体温まる点心レッスンです。
毎月満席の超人気レッスン、是非、一度ご体験ください!

 

◆開催日時: 2020年10月24日 (土) 11:30~15:00

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】希望者のみあり(もち米巻き・白玉ごま焼き)

※お持ち帰りを希望される方は、ご自身で容器と保冷剤のご用意をお願い致します。
容器をお持ちでない方はお持ち帰りはお断りさせて頂きます。

 

◆レッスンメニュー(4品)

1.『もち米巻き』(実習)
もち米で作った中華風おこわを餡にし、饅頭生地で巻き、蒸し上げます。
当日食べきれない分は持ち帰りもOKです。

2.『ラム肉の白玉ごま焼き』(実習)
お店ではマグロのほほ肉を餡にしていますが、今回はフーバーオリジナルでラム肉を使います。
白玉粉を使った生地を作り、ラム肉をベースにした餡を包み、ゴマ団子にして蒸してから、焼き上げます。
焼けたゴマの風味と、白玉生地のもちもち感、餡が三位一体となり、絶品です!

3.『栗と鶏手羽先の蒸し物』(デモンストレーション)
中国の小皿料理から、今回は旬の栗を使った一品です。
下味をつけた手羽先と季節の栗を一緒に蒸す、今の時期に最適な点心です。

4.『牛肉麺』(デモンストレーション)
時ノ葉でも人気の牛肉麺。
お店ではスライスの牛肉を使用していますが、今回は本場中国で最も食べられている、バラ肉を煮込んだ本場の味で作ります。
トロトロに煮込まれた牛バラ肉と、牛バラ肉から出た美味しい出汁で食べる麺をお楽しみください。

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

◆レッスンの流れ
1. シェフより本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒にお料理の実習を行います
3.ご自身で作ったお料理をお楽しみください。
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前: 馮 永剛 ( ヒョウ エイゴウ)

16歳から点心の世界へ。34年の経験を持つシェフは、1968年中国生まれ。同じく点心のつくり手だった叔父に憧れて料理の世界へ足を踏み入れたという馮氏。中国で修行をし、後に北新地【黄蘭飲茶】点心長を5年、【神戸ベイシェラトンホテル】点心長を5年、【神戸ポートピアホテル】点心長を1年、【ヒルトン大阪ホテル】点心長を4年勤めた後、2017年より【茶酔楼 時の葉】料理長に着任。料理を口にするお客さまの顔を思い浮かべながら、真心込めた逸品をつくり続けています。

◆お店: 茶酔楼 時ノ葉

大阪市西区新町1-21-2 2F

レッスン要項

◆開催日時: 2020年10月24日 (土) 11:30~15:00

レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 : ¥7,700(税抜) 【税込¥8,470】
◆お支払い方法 : 受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。
◆対象年齢 : 18歳以上
◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2020年10月17日 (土) から発生いたします。

◆お申込み締切 : 2日前までお申込みできます。

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 

このレッスンは終了しています

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂商事梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅より徒歩1分

不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。