lessonlessonレッスン詳細

12/19(土)さば専門店SABAR社長、サバ博士右田氏から学ぶ「世界のサバ料理」

20年12月レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】サバを1匹捌き、世界で愛されるサバ料理を学ぶ

おつかれサバです!

サバを美味しく食べるには・・・もちろん、サバの専門家に教えて頂くのが一番です!
秋から冬にかけて脂がのって美味しくなるこの時期、SABARのレッスン、久々の開講です!
今回も、右田社長にお越しいただき、社長直々にサバについてのイロハを教えて頂きます。

いつもと同様、サバを1人1匹捌き、その鯖を使ってお料理をします!
今回のテーマは、ズバリ!「世界で愛されるサバ料理」

サバは世界各国で色々な食べ方をされており、その料理を今回は学びます。

日本代表・・・『自家製シメサバの小袖寿司』&『サバつくね』
ポルトガル代表・・・『サバの南蛮漬け』
イタリア代表・・・『ボーノ!シチリアーノ!サバーノ!トマト煮ーノ!』
トルコ代表・・・『SABARサンド』

どれも、日本でも馴染みのあるものばかりですね。
是非、世界各国でも愛されるサバ料理を、サバが一番美味しいこの時期に学びましょう!

今回は、ご自身で作られた小袖寿司はお持ち帰り頂きます。
また、希望者にはレッスン後に鯖寿司をご購入頂けます。

いつも大人気でキャンセル待ちの出るサバレッスン!
是非、お越しください!

 

◆開催日時:  2020年12月19日 (土)  11:00~14:00

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】自家製シメサバの小袖寿司

◆レッスンメニュー

1.サバを1人1匹捌く
全員に鯖を1匹ずつ捌いて頂きます。
右田社長に実演して頂き、その後、皆さんにも捌いて頂きます。
社長とSABAR商品開発の田中さんが各テーブルをまわりますので、捌いたことのない方もご安心ください!

2.『自家製シメサバの小袖寿司』(実習:1人1本)
通常の鯖棒寿司の半分のボリュームの、細いさば寿司です。
焼きサバの棒寿司には押し型を使いますが、小袖寿司は「巻きす」で作るので、ご自宅でも作りやすい一品となっています。
シメサバの工程は、本来は社外秘!今回は特別にデモンストレーションでその工程もお見せします!

3.『サバの南蛮漬け』(デモンストレーション)
ポルトガルから世界に伝わった南蛮漬け。サバにしっかりアジが染み込み、お野菜と一緒に頂けるお酒のおつまみにピッタリの料理です。

4.『名物!サバつくね』(実習)
お店では串で出しているこちらの一品。
色々な料理に使ったサバの端っこなどを合わせてできるので、ご自宅でも是非お試し頂きたい一品です。

5.『ボーノ!サバーの!トマト煮ーノ!』(実習)
サバのトマト煮と思いきや、オーブンで焼き上げる、イタリアンな一品です。
トマトソースとチーズに絡んだサバがワインにもよく合います。

6.『SABARサンド』(実習)
世界三大料理のひとつ、トルコ料理の中でも有名な「サバサンド」です。
ギリシャヨーグルトやクミンで現地の味を再現。是非、本格サバサンドをこの機会に覚え、ご自宅で挑戦してください!

※その他、シメサバの小袖寿司、サバスープを試食用でご用意予定です。

 

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

 

 

 

 

講師紹介

◆講師のお名前 : 右田  孝宣 

◆講師の紹介
1974年生まれ。
大阪生まれ、大阪育ち、20代で単身オーストラリアに料理の修行へ。
現地寿司チェーン店に就職し、24歳で工場長、その後スーパーバイザーへ。
入社当時2店舗のお店を、2年間で13店舗まで拡大
オーストラリアで成功するが、日本での可能性に賭け、26歳の時に帰国
2004年居酒屋「笑とり」オープン。
居酒屋で大人気だった「鯖寿司」をもっと多くの方に食べて頂きたいという想いから、2007年にさば寿司専門店「鯖や」を設立。
素材にこだわり青森の「八戸前沖さば」を仕入れた商品作りを行う一方、さばをモチーフにした宅配バイク「サバイク」やキャンピングカー「サバス」、サバのテーマソング「サバババーン」の作曲など独自のPR手法でメディアへ多数掲載。
経営の傍ら、「魚離れをしている現代の子どもたちに魚の美味しさをもっと知ってほしい」と地域の子どもたちへ「お寿司体験プログラム」をスタート。”地域に根ざした活動こそ、「鯖や」を知ってもらう絶好の機会“と捉え、地元での食育活動も積極的に行っている。
「とろさばを世界ブランドに!」を合言葉に、少しでも多くの方に「とろさば」の美味しさを知ってもらうアンテナショップ『とろさば料理専門店SABAR』をオープン。
共感を拡げるクラウドファンディングで3店舗分の資金を個人869名から3500万円集め「とろさば料理専門店SABAR」をオープン。
現在、SABARを経営。
また、サバの養殖事業や、サバを食べる食文化の啓蒙活動も積極的に行っている。
サバ博士を自称するのはサバを誰よりも愛していると自負するからこそ。
サバにまつわる自己研鑽を重ね、サバ界を盛り上げるため、多忙な毎日を送っている。

◆お店 : さば料理専門店SABAR

https://sabar38.com/

 

 

レッスン要項

◆開催日時:  2020年12月19日 (土)  11:00~14:00

※レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

 

◆参加費 :  税抜き¥7,700 【税込¥8,470】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日: 2020年12月12日 (土) より発生いたします。

◆お申込み締切:レッスン日の2日前までお申込みいただけます。

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒550-0015
大阪市西区南堀江1丁目20-1
日通南堀江ビル2階(堀江公園の南側)
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅より徒歩5分(5番・6番出口) 道順詳細
JR難波駅より徒歩10分(北出口) 道順詳細
年中無休※年末年始を除く
電話番号:06-7507-2346
電話受付時間:11時~18時
※朝にレッスンがある日はレッスン開始1時間前から、夜にレッスンがある日は19時30分まで受付けしております。
※併設のベルメゾンライフスタイリング堀江が営業時間外の場合は、公園側入り口が閉まっておりますので、東側の入り口階段よりお入りください。