lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】4/11(日)「粋な料理ひろと」土肥シェフから学ぶ『筍を使った5つの料理』

21年4月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】春の定番!筍料理を学ぶ

心斎橋にお店を構える『粋な料理 ひろと』
毎回、満席の大人気レッスン!
今回のレッスンは、春らしく「竹の子三昧!」がテーマです。

旬まっさかりで美味しい筍!
でも、家で買ってあく抜きなどの下処理がわからない・・・
いつも定番の筍ご飯に使うくらい・・・
そんな皆さんにピッタリなレッスンをご用意しました!

筍の下処理方法から学び、定番から変わり種まで、全5種類の料理にします。

前菜、煮炊きもの、焼きもの(炒め)、ご飯もの、デザート!?と、調理方法も様々。
筍料理の新たな可能性を感じるラインナップとなっています。

旬まっさかりの今しか経験できない!そしてすぐに家で試したくなること間違いなし!
是非、ご参加ください!

 

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】なし

 

◆開催日時 : 2021年4月11日 (日)11:00~14:00

 

◆レッスンメニュー(5品+2)

1.「粋な料理ひろと」のお出し(デモンストレーション)
レッスンでもご要望の多かった、ひろとのお出しの引き方を学びます。

 

2.筍の下処理(デモンストレーション)
筍の下処理方法を学びます。


3.竹の子の木の芽和え(実習)
女性に人気がある一品。もちろん、日本酒のおつまみにもピッタリです。
春の味覚の組み合わせを学びましょう。


4.若竹煮(実習)
筍料理の定番中の定番を学びます。
出しの味がしっかりとしみ込み、若布とのバランスの良い一品です。

5.竹の子のチンジャオロース(実習)
いつものチンジャオロースが、筍が美味しい春に合わせて、筍を主張した一品に!
お肉と筍の組み合わせは、食べ応えも充分!
少し濃いめの味付けで、食べ盛りの子供もおかわりすること間違いなし!

6.竹の子寿司(実習)
お店でも春の定番。筍の姿寿司です。
くりぬいた筍に春のマル秘食材をまぶした酢飯を加えます。
(くりぬいた部分は木の芽和えに使用)
最後に筍の皮に包めば、見た目はまんま筍です!

7.竹の子の甘味(デモンストレーション)
筍を、食後やおやつにもピッタリな甘味にしています!
しかも、火入れの工程は一度茹でるだけ。
簡単でちょっと癖になる!?楽しみなメニューです。

 

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

 

◆レッスンの流れ
1.シェフより本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒にお料理の実習を行います
3.ご自身で作ったお料理をお楽しみください
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

レッスンの進行上、完成・仕上げの工程・試食がレッスン時間と異なる場合がございます。
レッスンへのご参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前 : 土肥 宏司

調理師学校を卒業後、日本料理店で5年、「i,夢」にて店長兼料理長として10年勤め、35歳で独立。
2014年に現住所に移転。

◆お店 : 粋な料理 ひろと

大阪市中央区東心斎橋1丁目16-20

 

 

 

 

 

レッスン要項

◆開催日時 : 2021年4月11日 (日)11:00~14:00

◆参加費 :  税抜き¥7,500 【税込¥8,250】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆お申込み締切 : レッスン2日前までご予約できます。

◆キャンセル料発生日 : 2021年4月4日 (日)より発生します。

◆注意事項 :

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日のになります。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。