lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】6/7(月)「手料理右近」岩本シェフから学ぶ、お店の人気メニュー

21年6月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】お店の人気メニューを学ぶ

JR環状線、福島駅から徒歩5分。
「売れても占い商店街」というキャッチフレーズで有名な、福島聖天通商店街に店を構える、「手料理 右近」岩本シェフ、フーバー初登場です!

何年か前に完全プライベートでフーバー店長が食事に行き、いつかはレッスンをお願いしたいと思っていた「手料理 右近」
なんと、偶然にも、桜会の満田シェフからご紹介して頂き、この度、レッスンが実現!!
この幸運に感謝し、(店長自身が)非常に楽しみにしているレッスンです!

今回、岩本シェフから教えて頂くのは、お店の人気メニューの中から、ご家庭でもつくりたくなる「定番」のメニュー。
普段のおうちの料理が、プロのレシピでワンランクアップすること間違いなし!

丁寧な仕事で素材の味を最大限に引き出す手法は、普段のお料理にも活用できること間違いありません。
是非、この機会に、ご参加ください!

 

◆レッスン概要
【レベル】なし
【持ち帰り】あり(実習で作ったクリームコロッケの生地)
【容器】フーバー側で用意いたします。
【持ち帰り袋・保冷剤】お客様でご用意ください。

 

◆開催日時 : 2021年6月7日 (月)11:00~14:00

 

◆レッスンメニュー(3品+2)

1.右近のかつお出し(デモンストレーション)
かつお出しの取り方を学びます。
昆布出しの状態で試飲して頂き、そこからかつおの風味がたっぷりと出るかつお出しの取り方を学びます。

2.鶏ガラスープ(デモンストレーション)
今回の親子丼はもちろん、ラーメンなどにも使える、鶏ガラスープの作り方を学びます。
覚えておくと、ご自宅で本格料理が!

3.冬瓜と車海老のあんかけ(実習)
かつお出しを使ったお料理です。
冬瓜を ①煮崩れさせず ②色もきれいに ③柔らかく 焚く方法を学びます。
合わせ地にも海老の味が入り、具材の車海老とピッタリ合う一品です。

4.カニクリームコロッケ(実習)
お店で大人気の一品を学びます。
トロっとして口の中にカニの旨味が広がります。ソースも簡単だけど美味しい秘密が。
生地は一晩寝かせる必要があるので、当日の生地はシェフにご用意して頂き、実習で作った生地は急冷し、お持ち帰り頂きます。
是非、ご自宅でお召し上がりください。


5.親子丼(実習)
こちらも、お店で大人気の一品です。
美味しさの秘密は、鶏ガラスープを使うこと。
親子丼の出しを美味しく作る丼タレの黄金比、鶏肉の美味しさを引き出す野菜と処理方法などを学びます。

 

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

 

◆レッスンの流れ
1.シェフより本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒にお料理の実習を行います
3.ご自身で作ったお料理をお楽しみください
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

レッスンの進行上、完成・仕上げの工程・試食がレッスン時間と異なる場合がございます。
レッスンへのご参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前 : 岩本 張男

北新地の老舗割烹等で12年、修行を積み、1995年に福島で独立開業。
料理人歴38年を誇る、超ベテランシェフ。
お店は「手料理」と店名にある通り、ひとつひとつのメニューに丁寧できめ細かい配慮がされており、食通から注目されている。

 

◆お店 : 手料理 右近

大阪市福島区福島8-14-13

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001189/

 

 

 

 

 

レッスン要項

◆開催日時 : 2021年6月7日 (月)11:00~14:00

◆参加費 :  税抜き¥7,500 【税込¥8,250】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 保冷剤、持ち帰り用のバッグをご用意ください。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆お申込み締切 : レッスン2日前までご予約できます。

◆キャンセル料発生日 : 2021年5月31日 (月)より発生します。

◆注意事項 :

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日のになります。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。