lessonlessonレッスン詳細

12/15(水)「エチョラ」清水シェフから学ぶ、冬にスペインで食べられる定番料理

21年12月レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】冬にスペインで食べられている定番料理を学ぶ

本町に店を構える、超人気スペイン料理店「スペインバスク料理エチョラ」
清水シェフから今回学ぶのは、「美食の町」として世界的にも有名なバスク地方のお料理をはじめ、お店でも人気のスペイン料理の数々です。

今回は、冬にスペインで食べられている、定番のお料理を紹介して頂きます。
寒い時期にぴったりな、身体温まる料理など、絶品料理をなんと、5品もご紹介して頂きます!

スペイン料理は、馴染みの少ない方も多いと思いますが、一度食べると癖になる人が多く、エチョラのレッスンに参加して、スペイン料理にはまった方も!
そして、エチョラで食べたお料理がきっかけで、スペイン旅行まで行ったという方も過去にいらっしゃいました。

なかなか海外には行けないご時世ですが、是非、ETXOLAの味を学び、ご自宅で本場スペイン料理に挑戦し、スペインの雰囲気を味わってみてください!!

★前回参加者の声(アンケートより一部抜粋)
・内容が大変濃いと思ったので満足感が大きかったです。
・どのお料理もおいしくシェフの説明も興味深く聞けました。楽しかったです。
・大変楽しい時間を過ごしました。

 

◆開催日時: 2021年12月15日 (水)11:00~14:00

 

◆レッスン概要
【レベル】なし
【持ち帰り】
デザート以外のお料理は、希望者はお持ち帰り頂けます。
【持ち帰り容器】
希望される方は、ご自分でご用意をお願いします。

 

◆レッスンメニュー(4品)

1.ホタテのグラタン(実習)
ホタテの殻を器に使った、見た目もおしゃれなグラタンです。
バターの風味がうつったホタテの旨味がソースにも移り、サクッとしたパン粉とのバランスも絶妙。
ベシャメルソースを作らなくても美味しいグラタンに仕上がります!

2.チョリソーとじゃがいものリオハ風(実習)
リオハ地方の農夫が、もともとあった「じゃがいもとしし唐の煮込み」にチョリソーを加えてみたら美味しすぎてスペイン全土に広がった郷土料理。
今回のレッスンでは、腸詰しないチョリソーを作り、そのチョリソーを使います。
肉じゃがにも雰囲気が似た、ちょっとスパイシーな風味で、身体も温まるお料理です。

3.鶏のアーモンドソース煮(実習)
スペインの煮込みにかかせない、アーモンドを潰して香辛料と一緒に合わせたソース。
白ワインベースのソースが鶏肉ととっても合い、クリスマスなどにいつもと違った鶏肉料理として食べて頂きたい一品。
アーモンドソースを使ったお料理は、昔、あまりの美味しさにスペインの女王がお忍びで食べに行ったという伝説もあるとか・・・

4.オマールエビのご飯(実習)
パーティーにも使える、贅沢な一品。
トマトベースのご飯に、オマールエビが入ります!
美味しいこと間違いなし!

5.洋梨と金柑のコンポート(デモ)
ギリシャヨーグルトと一緒に提供します。
甘味と酸味が合わさり、食後の口の中をさっぱりさせます!

 

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前: 清水 和博

1989年 兵庫県生まれ、2008年 キハチハービスENTに入店 6年間研鑽を積む。2014年 ETXOLAの2号店bimendiオープンとともにbimendiのシェフとして入店。2015年 ETXOLAのシェフ就任。

 

◆お店:  スペイン バスク料理 ETXOLA エチョラ

2010年本場スペインバスクの味を再現する店として大阪靱本町にオープン。骨つき肉や魚を豪快に焼き上げた炭焼き料理と繊細な前菜や、オーナーソムリエがセレクトする料理に合わせたスペインワインをお楽しみいただけます。

大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング1F
OPEN:11:30 ~ 14:00 / 17:30 ~ 23:00
CLOSE:日曜日

2010年7月7日オープン

http://www.etxola.com/

 

レッスン要項

◆開催日時: 2021年12月15日 (水)11:00~14:00
レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 :  税抜き¥7,500 【税込¥8,250】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)・Paypayでのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
容器などにつきましては上記レッスン概要をご確認ください。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2021年12月8日 (水)より発生いたします。

◆お申込み締切 : レッスン2日前までご予約できます。

 

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒550-0015
大阪市西区南堀江1丁目20-1
日通南堀江ビル2階(堀江公園の南側)
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅より徒歩5分(5番・6番出口) 道順詳細
JR難波駅より徒歩10分(北出口) 道順詳細
年中無休※年末年始を除く
電話番号:06-7507-2346
電話受付時間:9時30分~17時30分
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。
※併設のベルメゾンライフスタイリング堀江が営業時間外の場合は、公園側入り口が閉まっておりますので、東側の入り口階段よりお入りください。