lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】【NEW】 12/26(日)「Oh!oui oui」池田氏から学ぶ、コーヒーの世界

21年12月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

 

【テーマ】コーヒーの世界

グルメスタジオフーバーの南側出口を出て、すぐ斜め前。
店前を通ると香り豊かなコーヒーの香りに引き寄せられる、コーヒー専門店「Oh!oui oui」のオーナー、池田氏によるコーヒーレッスンです!

池田氏は、本業は別の会社を経営しており、ただ、地元堀江の人に本当に美味しいコーヒーを飲んで頂きたいという想いからお店をオープン。なので、他のコーヒー店では、採算が合わなくて出せないような超一級品のコーヒー豆も仕入れ、本当に美味しいコーヒーだけを妥協せずに出し続けています。

「Oh!oui oui」のコーヒーの特徴は、とにかく『コーヒー豆にこだわっている』
その噂が広がり、府外からもたくさんのお客様が来られ、大阪に仕事や旅行で来られる際に毎回足を運ばれる方も多い、本当に美味しいコーヒーが飲めると評判のお店です。

日頃からよく飲んでいるコーヒーですが、知らないことも多く、学ぶ機会も少ないからこそ、年末最後にコーヒーレッスンをご用意しました。

是非、お越しいただき、コーヒーの世界をご堪能ください。

当日は、コーヒー豆の販売もあります。
年末年始、おうちでゆっくり美味しいコーヒーをお楽しみください!

 

◆開催日時 : 2021年12月26日 (日) 13:30~16:00

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】なし
【販売】あり
他ではなかなか購入できないコーヒー豆を、レッスン参加者限定、特別価格で販売します。

 

 

◆レッスンメニュー

1.coffeeについて
コーヒーの明かされていない実態や、世の中のコーヒー事情をレクチャーして頂きます。
コンビニで飲めるコーヒー、コーヒーショップチェーン店で提供されているコーヒーがどのようなものかなど、知っておくと為になる知識を学びます。

2.コーヒー豆ができるまで
コーヒーチェリーと呼ばれる実から、最終焙煎までの工程を学びます。
コーヒーが皆さんの口に入るまでを知ることで、より一層コーヒーが美味しく感じること間違いなし!

3.世界一のコーヒーとは?
コーヒーピラミットと言われる表を使い、世界のトップの豆について学びます。

4.コーヒーの名前の由来
モカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテン・・・
それぞれのコーヒーはなぜそんな名前に?名前の秘密を学びます。

5.コーヒーを焙煎してから、最も美味しく飲めるタイミング
最も美味しく飲めるタイミングを学びます。
賞味期限は?酸化しないのはいつまで?適切な保存方法など、これから生涯役に立つ、コーヒーを美味しく飲む為の方法を教えて頂きます。

6.美味しく淹れる方法(実習)
最高に美味しいコーヒーの入れ方を教えて頂き、実践して頂きます。
コーヒー豆の量、お湯の温度、淹れ方、適切なカップなど、最も美味しく飲む為の方法を学び、実践して頂きます。

7.2種類のコーヒーの飲み比べ
①コクのある珈琲
②甘味のあるフルーティな珈琲
最後は、コーヒーに合うお菓子と一緒に飲み比べをして頂きます。
実は自分がどんなタイプのコーヒーが好きなのか?実際に飲んでみてください。

 

 

講師・お店紹介

◆オーナーのお名前:池田  敦巳

元大学の職員から転職後、生地卸屋として全国の生地屋さんに卸業。堀江にある ohouiouicoffeeは地元であり、美味しいと言えるcoffeeが飲みたくてオープン。小さい頃から母の影響であらゆる器具でたくさんのコーヒーを飲み続けた経験を活かし、こだわることでたくさんの人の笑顔に会えることを生涯の趣味にしようと決めたお店。

是非皆さんに笑顔になって感動してもらうために、徹底的コーヒーにこだわりたいと思っています!

 

◆お店の紹介: Oh!oui oui

2015年OPEN。

大阪の南堀江にあるコーヒー専門店。

コーヒーの品質ピラミッドにおいて上位5%に君臨する”スペシャルティコーヒー”の、中でも特に世界最高峰トップオブトップと評価される生豆のみを厳選し、独自の手法で自家焙煎。焙煎後のコーヒー豆は時間と共に酸化します。おいしいコーヒーを飲みたければ生鮮食品のように焙煎後の時間との戦いです。酸化するまでの短い時間の間で飲んでいただける事にこだわり大型焙煎機では不可能な時間を小さな焙煎で毎日少量ずつ焙煎しています。

お店ではご注文を頂いてから「挽きたて×淹れたて」でご提供し、世界最高品質の生豆でしか生み出せない“冷めても美味しい”ワインのように飲める極上の一杯を楽しんで頂く。

 

レッスン要項

◆開催日時   : 2021年12月26日 (日) 13:30~16:00
レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 : ¥5,800(税抜) 【税込¥6380】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)・Paypayでのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2021年12月19日 (日)より発生いたします。

◆お申込み締切:レッスン日の2日前までお申込みいただけます。

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。