lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】10/26(水)「浪速割烹昇」落合シェフから学ぶ、お出汁を使った料理

22年10月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

【テーマ】お出汁を使った料理を学ぶ

2023年に新たにミシュラン一つ星に選ばれた!!
中津のスカイビル南側に店を構える「浪速割烹昇」

今回のレッスンは、日本料理の基本、「お出汁」の引き方や、お出汁を使った料理を学びます。

ご自宅でお出汁を引くと、出汁がら昆布の扱いに困る人も多いかと思います。
そんな出汁がら昆布を美味しく活用する秋にピッタリな料理も今回は教えて頂きます。

「京の持ち味、浪速の喰い味」と言われる通り、素材の本来の美味しさを活かしつつも、一口目からまったりとした深味を持たせた味わいに仕上げる浪速割烹。
是非、昆布と鰹の濃厚で深みのある、それでいて上品なお出汁を使ったお料理を、この機会に学んでください。

更に今回は、カニのお出汁も学びます。
お味噌汁や炊き込みご飯など、幅広く使えるお出汁です。
是非、この機会に美味しいカニ出汁の取り方も覚えて頂ければと思います。

皆様のご来場、お待ちしております!!

★前回参加者の声(アンケートより一部抜粋)
・とてもわかりやすく教えていただけたので勉強になりました。料理もおいしかったです。
・シェフやお店の方、スタッフさんに親切に教えていただけたので大満足。

 

◆開催日時: 2022年10月26日 (水)11:00~14:00

 

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】なし

◆レッスンメニュー

1.お出汁の引き方(デモ)
浪速割烹昇のお出汁の引き方を学びます。
昆布からの旨味の引き出し方、カツオ節を入れるタイミングなど、美味しいお出汁のポイントを学びます。
カニ出汁は、カニの旨味を余すことなく出汁に移し、美味しく仕上げる方法を学びます。

2.出汁がら昆布を使った、戻りカツオのタタキ サラダ仕立て(実習)
お出汁で使った昆布の活用料理です。
脂ののった戻りカツオを、昆布を使った美味しいタレで。
サラダ仕立ての嬉しい一品です。

3.蓮根餅 薄葛汁椀(実習)
お出汁の美味しさをダイレクトに感じられる一品。
カリッと揚げたモチモチの蓮根餅を、お出汁の味が感じやすい薄葛汁に仕上げます。

4.カニ出汁の茶碗蒸し(実習)
カニの香りがふわっと香る、絶品茶碗蒸しを学びます。
これからの寒い時期に是非何度も作って頂きたいお料理です。

5.秋の炊き込みご飯(実習)
しめじ、舞茸、栗、銀杏が入った、秋の味覚の炊き込みご飯。
キノコの旨味、栗の甘み、銀杏のほろ苦さ。
その全てを出汁がまとめ上げている、秋ならではの美味しい炊き込みご飯です。

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前 : 落合 昇

◆お店 : 浪速割烹 昇

大阪府大阪市北区大淀南1-3-12
https://www.facebook.com/naniwakappo.noboru/

浪速割烹の名店「心斎橋 桝田」、「浪速割烹 喜川」で修業し、 料理長を任された後、独立して2016年11月1日にオープン。「始末の心を守る」浪速割烹の真髄をこころゆくまで堪能できる、もうすでに予約が取れない名店に。目で見て、舌で味わい、心から愉しめ、雰囲気・お料理も抜群のお店です。

 

イベント・レッスン要項

◆開催日時:  2022年10月26日 (水)11:00~14:00

※イベント・レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。イベント・レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 :  税抜き¥7,818 【税込¥8,600】

◆お支払い方法 : イベント・レッスン当日受付にて現金、クレジットカードでのお支払いとなります。
※現在ご利用可能なクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMEXとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
空調の兼ね合いもございますので、必要な方はカーディガン等をお持ちください。

※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2022年10月19日 (水)より発生します。

◆お申込み締切 : イベント・レッスン日の2日前までお申込みできます。

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後15分までとなります。
15分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、状況により受講いただくことが出来ませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。

●イベント・レッスン日7日前から4日前:1,000円
●イベント・レッスン日2・3日前:2,000円
●イベント・レッスン日前日・当日:イベント・レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

 

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*イベント・レッスン開催について
定員に満たないイベント・レッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。