lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】4/17(月)「浪速割烹昇」落合シェフから学ぶ「春の日本料理」

23年4月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。
洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

【テーマ】阪急梅田店×フーバー 「未来に残したい食材」を使用した日本料理を学ぶ

中津のスカイビル南側に店を構えるミシュラン一つ星店「浪速割烹昇」
今回のレッスンは、阪急梅田店とのコラボレッスンです。

日本のおいしいものを未来につなぐために、作り手自慢のおいしいものと、その背景にある物語を伝える発信地として、こだわりの食材を紹介、販売している、阪急梅田店の地下2F、プラットファームマーケット。

今回は、プラットファームマーケットから厳選した食材を使い、ミシュラン一つ星、浪速割烹昇の店主、落合氏が、家でもできる絶品料理を紹介します。

今回使用する食材は阪急百貨店地下2F、プラットファームマーケットで販売しているので、家でもレッスンの料理が再現できます!
レッスン後に是非、そのまま売り場に足をお運びください。

今回使用するこだわり食材はこちら!
①塩だけで漬けた梅干し
原材料は梅と塩のみ、シンプルに突き詰めました。究極にすっぱい、コアなファンの多い梅干しです。
②完熟南高梅の白梅酢
梅を塩漬けした時に出る梅のエキス。クエン酸たっぷりの調味料。
③木頭柚子茶
自然循環農法によって栽培した木頭柚子使用。柚子の皮の歯触りと、独特の苦みがくせになる一品。
➃柚子ごしょう赤
木頭柚子と国産赤唐辛子、熟成味噌、本醸造醤油、阿波の海塩。コクのある旨味と辛味が特徴。
⑤3年熟成 赤酢
明治21年から受け継がれる伝統の静置発酵製法で作った濃厚・芳醇・まろやかな赤酢。
⑥ひしおもろみ
100年以上変わらぬ配合と製法。保存料・甘味料不使用で濃厚な旨味と甘味。

皆様のご来場、お待ちしております!!

 

★前回参加者の声(アンケートより一部抜粋)
・とてもわかりやすく教えていただけたので勉強になりました。料理もおいしかったです。
・シェフやお店の方、スタッフさんに親切に教えていただけたので大満足。

 

 

◆開催日時: 2023年4月17日 (月)11:00~14:00

 

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】なし

 

◆レッスンメニュー

1.お造り(2種の特製タレ)
お造りにピッタリな2種類の特製ダレを学びます。
①梅とおもゆのタレ
タコや貝類に合うタレです。
今回はホタルイカの下処理を学び、ホタルイカに合わせます。
②赤柚子胡椒ともろみを使ったタレ
青魚との相性が良いタレです。今回はプロの骨切りを見て頂き、穴子に合わせます。

 

2.赤酢の筑前煮
鶏肉・蓮根・椎茸・筍・人参・牛蒡を使った筑前煮です。
赤酢を使うことで味に深みがでて、なおかつさっぱりと仕上がります。
これからの暑くなる時期にピッタリで食欲の進む味です!

3.ひしおもろみの焼きおにぎり茶漬け
もろみを使った焼きおにぎりをご紹介します。
梅酢を使うことで、〆にもピッタリな爽やかな茶漬けに仕上げます。

4.塩麹のべったら漬け
甘味が特徴的な江戸時代からの贅沢品を、ゆず茶と塩麹を使って作ります。
ゆず茶の皮の苦みも合わさり、お酒のアテにもなります。
常備しておくと朝から晩まで使いやすい一品です!

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

 

 

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前 : 落合 昇

◆お店 : 浪速割烹 昇

大阪府大阪市北区大淀南1-3-12
https://www.facebook.com/naniwakappo.noboru/

浪速割烹の名店「心斎橋 桝田」、「浪速割烹 喜川」で修業し、 料理長を任された後、独立して2016年11月1日にオープン。「始末の心を守る」浪速割烹の真髄をこころゆくまで堪能でき、都心にありながら喧騒から離れ、ひっそりとした隠れ家のような趣が、接待や会食に人気。目で見て、舌で味わい、心から愉しめ、雰囲気・お料理も抜群のお店です。2023年ミシュラン一つ星獲得。

 

イベント・レッスン要項

◆開催日時:  2023年4月17日 (月)11:00~14:00

※イベント・レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。イベント・レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 :  税抜き¥7,818 【税込¥8,600】

◆お支払い方法 : イベント・レッスン当日受付にて現金、クレジットカードでのお支払いとなります。
※現在ご利用可能なクレジットカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Paypayとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
空調の兼ね合いもございますので、必要な方はカーディガン等をお持ちください。

※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2023年4月10日 (月)より発生します。

◆お申込み締切 : イベント・レッスン日の2日前までお申込みできます。

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後15分までとなります。
15分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、状況により受講いただくことが出来ませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。

●イベント・レッスン日7日前から4日前:1,000円
●イベント・レッスン日2・3日前:2,000円
●イベント・レッスン日前日・当日:イベント・レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

 

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*イベント・レッスン開催について
定員に満たないイベント・レッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。