lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】4/20 発酵について学ぶ【4月単発受講】「醤を学ぶ」

24年4月レッスン
終了レッスン

講師:楠 修二氏
寿司店、割烹で腕を磨き、現在は発酵料理人として活動。
2019年 Red-U35 ブロンズエッグ賞
2022年 CHEF1グランプリ ファイナリスト

4月単発受講

料金

4月単発受講¥12,000 ※レシピ・材料費込み
回数券は利用できません。

定員20名(コース・単発合わせて)

レッスンメニュー

【レベル】

初級 中級 上級
1 2 3 4 5 6 7

初級・・・初めての方にもおすすめ
中級・・・普段お料理・お菓子作り・パン作りをされている方
上級・・・プロ

「発酵料理教室 全5回」、「発酵とは何か?」を学ぶコースの、単発受講レッスンとなります。
発酵料理教室の紹介動画はこちら
※ガイダンスレッスンは終了しております。

★コース詳細★
毎月、第3土曜日開催
朝コース 10:30~13:00
昼コース 13:30~16:00
※毎回、デモンストレーションを通して発酵を学び、その回に由来する「発酵定食」をお召し上がりいただきます。
また、発酵調味料のプレゼント付きです。

第2回:4月20日 「醤を学ぶ」

4月のレッスンは醤を学ぶ。
現代の販売されている多くの調味料は添加物を含んだものです。
醤を学ぶとは調味料の起源ともいえる発酵を紐解いていき、無添加で保存性の高い発酵食品をデモンストレーションでお伝えします。
できた発酵食品の使い方や保存の仕方など詳しく解説致します。

作る発酵食品
・春キャベツ
・ビーツ
・トマト

発酵食品を用いた料理
・自然な酸味の春キャベツのサラダ
・お肉に掛けるビーツのソース
・炊き込みごはんに発酵トマト

 

レッスン当日の情報

<持ち物>
なし
<持ち帰り>
シェフが作った「発酵調味料」

レッスン日程

<開催日時>
2024年4月20日 (土)10:30~13:00・13:30~16:00
<キャンセル料発生日>
2024年4月13日 (土)より発生します。
<お申込み締切>
イベント・レッスンの3日前までお申込みいただけます。
<対象年齢>
18歳以上

講師

楠 修二
寿司店、割烹で腕を磨き、現在は発酵料理人として活動。
2019年 Red-U35 ブロンズエッグ賞
2022年 CHEF1グランプリ ファイナリスト

寿司店や割烹で腕を磨き、「CHEF1グランプリ2022」ファイナリストなど、輝かしい実績を持つ楠シェフ。
現在は、「発酵人」という肩書で活動しています。

料理をしていく中で「あれ、この調味料は何でできてるのか?」「なんでこの調味料が誕生したの?」と考え『発酵』に対して興味が生まれ、更に美味しいものの前提として「変なものは食べて欲しくない」という想いから、添加物の入っていないものを選択するようになり、「日本料理の歴史」「料理の本質」「添加物のこと」を集約した結果、”料理は人を想い、つくるものだ”という結論に。
そして、その最上級のツールが『発酵』だと気付き、「発酵人」としての活動をはじめた、『発酵のスペシャリスト』

そんな楠シェフによる全5回の「発酵について学ぶ」コースの単発受講レッスンです。

美味しさ、栄養面、保存性、身体の健康など、様々な角度から、私たちの食文化と深く結びついている発酵について学びます。是非、ご参加ください。

※こちらは単発レッスンでのお申込みとなります。

 

 

会場・注意事項

*料理教室 開催会場 大阪・梅田茶屋町の【料理王国 Cooking Studio FOOVER】

*レッスンは、一部協同作業もございます。
洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

*レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

*遅刻について
連絡がなく15分以上遅刻された場合はキャンセル扱いとなり、状況により受講いただくことが出来ません。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から3日前:1,000円
●レッスン日2日前から:レッスン料金の100%
店頭支払の場合のキャンセル料のお支払いは、店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。
事前決済の場合のキャンセル料金は、お支払い金額からキャンセル料金を差し引きご返金いたします。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。