lessonlessonレッスン詳細

4/28 焼鳥歴38年のベテランから学ぶ「鶏料理」

24年3月レッスン

講師:まごころ鶏割烹 まことや 前田 誠二氏
焼鳥の焼師歴38年!焼き鳥技術コンサルタント歴20年!
焼鳥屋に対しても技術を教えている、鶏の専門家。
 

料金

1回受講 ¥9,000 ※レシピ・材料費含む

定員20名

レッスンメニュー

【レベル】

初級 中級 上級
1 2 3 4 5 6 7

初級・・・初めての方にもおすすめ
中級・・・普段お料理・お菓子作り・パン作りをされている方
上級・・・プロ

1.もも肉下処理と焼鳥用カット(実習)
もも肉の掃除の仕方、焼鳥にする場合の適切なカット方法を学びます。
市販の鶏もも肉はある程度下処理されていますが、更に美味しくする為のポイントを学びます。
焼鳥にするにはどのくらいの大きさ?ももの中でも実は細分化できる部位と、部位によるカットの違いなどを学びます。

2.串うちの基本【ねぎま】(実習)
焼鳥にする場合の串うちの基本を学びます。
繊維は考えた方がいい?ももについた皮はどう扱うと美味しくできる?
また、葱の大きさや適正なバランスなどについて学びます。
※フライパンで焼いて召し上がって頂きます。

3.絶品!焼鳥のタレ&調合スパイス(デモ)
野菜をたっぷり使った焼鳥のタレの作り方を紹介します。
調合スパイスは、塩コショウを使用した家庭で作りやすいスパイスです。
タレは、当日、希望者はご購入頂けます。

4.鶏の各部位をつかった絶品おつまみ
①鶏かわ大王【皮】:レシピのみ
皮を使った、お店でも大人気のおつまみを紹介します。
冷凍庫で常備しておくことができ、そのまま冷凍で食べられるおつまみです。
「皮」と一言で言っても、どの部分の皮を使用するのが良いのか?
料理の際の皮の下処理方法などはデモで学びます。

②砂ずり炒め(砂ずり)
砂ずりを本体・ずり銀皮・ずり壁に切り分けます。
別々で炒め、それぞれの食感の違いを体験していただきます。

③鶏ハム(ささみ)
上手なすじの取り方を学び、低温調理で丸めて鶏ハムにします。
オーロラソースでお召し上がりいただきます。

5.焼鳥丼(実習)
鶏もも肉を使用し、ミニ焼鳥丼に仕上げます。

6.鶏スープ(試食のみ)
お店の味をお持ちいただきます。

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください。

レッスン当日の情報

【持ち物】なし
【持ち帰り】希望者のみ。
※お持ち帰りを希望される方は、自己責任でお持ち帰り頂けます。
容器等、ご自身でご用意ください。
【販売】野菜ソース(焼き鳥のタレ)

レッスン日程

<開催日時>
2024年4月28日 (日)11:00~14:00
<キャンセル料発生日>
2024年4月21日 (日)より発生します。
<お申込み締切>
イベント・レッスンの3日前までお申込みいただけます。
<対象年齢>
18歳以上

講師

前田 誠二
26歳の時に焼鳥屋に転職。その後、大手飲食チェーンを経て、40歳で独立。
焼鳥の焼師歴、実に38年!毎日鶏を扱う、鶏の専門家。
焼き鳥技術コンサルタントとしても活動し、焼鳥屋向けに研修を行っている。
 
まごころ鶏割烹 まことや
高槻初の完全予約制・コース料理の割烹焼き鳥店として営業。
高槻のにぎやかな飲食店街から少しはずれた2階にあり、隠れ家的な感じで静かな店内。お店の中は禁煙で、安心してお食事ができます。
いつも、お客さまに喜んでいただこう、感動していただこうという思いで愛のあるサービスを心掛けています。

大阪府高槻市高槻町7-12
https://makotoya-39.p-kit.com/

焼鳥歴38年、毎日鶏料理を作り続ける「鶏の専門家」から、鶏料理を学ぶレッスン、スタートです。

日頃の食卓にもあがる機会が多い「鶏」
ご飯のおかずにもお酒のアテにもピッタリな鶏を極めるレッスン、開催です!

スーパーでも、鶏肉コーナーを見ると、鶏もも・鶏むね・ささみ・手羽先・手羽中・手羽もと・皮・砂ぎも・やげん軟骨・鶏レバー・ハツなど、実は鶏肉は各部位が売られています。

そこで、鶏の各部位を美味しく食べる為の下処理から、その料理を使った料理を紹介していきます。

初回は、一番使用頻度の高い「鶏もも」をはじめ、皮・砂肝・ささみを使用。

実は、「鶏もも」と一言でまとめることが多いですが、鶏ももでも
うちもも、そとももで食感が違いますし、ソリレスといった希少部位もあります。
「鶏皮」も、もも皮、むね皮、首皮・・・など、部位によって食感が異なります。

知っているようで知らない、鶏肉の奥深い世界。
是非、レッスンにご参加いただき、日頃の使用頻度の高い鶏肉への理解を深めてください!

皆様のご参加、お待ちしております!

 

 

会場・注意事項

*料理教室 開催会場 大阪・梅田茶屋町の【料理王国 Cooking Studio FOOVER】

*レッスンは、一部協同作業もございます。
洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

*レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

*遅刻について
連絡がなく15分以上遅刻された場合はキャンセル扱いとなり、状況により受講いただくことが出来ません。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から3日前:1,000円
●レッスン日2前から:レッスン料金全額
店頭支払の場合のキャンセル料のお支払いは、店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。
事前決済の場合のキャンセル料金は、お支払い金額からキャンセル料金を差し引きご返金いたします。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。