lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】11/27(土)ミシュラン三ツ星「柏屋」松尾シェフから学ぶ『秋の行楽弁当』

21年11月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

※9月に実施予定で延期となったレッスンです

【テーマ】秋の行楽弁当とお出しを活用したお料理を学ぶ

ミシュラン三ツ星「柏屋」の松尾シェフの今回のレッスンは、秋のお出かけに嬉しい、「行楽弁当」を学びます。
柏屋の特製のお出しのひき方から学び、そのお出しを使った3品と、メインのおかず一品を学びます。
更に、今回作ったお弁当は、そのままお持ち帰り頂けます。

暑さも徐々に和らぎ、お出かけしやすい季節となってきます。
そんな時に、お弁当片手に公園にお出かけなど如何でしょうか?

今回は、2名分のお弁当を簡易な容器に入れてお持ち帰り頂きます。
お肉や旬の野菜などもたくさん入った、お弁当にはもちろん、日常のご飯のお供にもピッタリなおかずばかりです。

半年に1回の大人気レッスン!更に、お持ち帰り頂き、ご自宅でお楽しみ頂ける超お得なレッスン!
是非、お越しください!

★前回参加者の声(アンケートより一部抜粋)
・お出しの説明も聞けて大変丁寧でわかりやすかったです。大変おいしくて絶対家でもトライします。
・お出しがおいしかったです。手軽に作れるメニューもあり参考になりました。
・シェフのお話になる言葉やたたづまいがとても素敵な空間でした。お料理も大変おいしかったです。

 

◆開催日時: 2021年11月27日 (土)10:00~13:00

 

◆レッスン概要
【レベル】なし(どなたでも受講頂けます)
【持ち帰り】あり(2人前のお弁当)
【容器・袋】スタジオ側にてご用意いたします。
【保冷剤】ご自身でお持ちください。
【試食】なし(希望者はレッスン終了後、作成したお弁当をスタジオにて試食して頂けます。

 

◆レッスンメニュー(4品+2)

1.柏屋のお出し(デモンストレーション)
柏屋のお出しを学びます。
道南産真昆布とは枕崎産の本枯節のなかでも脂の少ない雄節(背側)の表面を削って、芯
の部分だけを使うこだわりのお出しを試飲していただきます。

2.鶏つくねのレンコン挟み焼き 甘長(実習)
味噌などで下味をつけた鶏つくねを蓮根に挟んで焼き上げます。
他のお料理にも活用できる、甘酢のタレの割合もお伝えします。

3.高野豆腐と平いんげん、百合根玉じめ すり柚子(実習)
高野豆腐に調味料で味を調えたお出しをよく煮含め、お野菜と一緒に卵でとじます。
お出しの優しい味が感じられる一品です。

4.秋茄子揚げ煮(デモンストレーション)
揚げた秋茄子に、美味しいお出しをたっぷりとしみ込ませます。
食べ飽きず、素材とお出しの美味しさが見事に調和した一品です。

5.しめじ、人参、三つ葉の胡麻よごし(実習)
お出しの味を含ませたしめじに人参と三つ葉を加えて胡麻で和えます。
副菜に、是非覚えて頂きたい一品です。

6.じゃこご飯(レシピなし。盛り付けのみ)
白ご飯に、お店からお持ちいただいた柏屋特製のおじゃこをのせてお弁当を完成させます。

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前: 松尾 英明 

1962年生まれ 大阪府出身
1956年滋賀県 招福楼に入社
1986年柏屋大阪千里山に戻る
1993年柏屋料理長

2013年料理マスターズ ブロンズ賞
2018年 料理マスターズ シルバー賞

柏屋創業  1977年

◆お店: 柏屋

 

日本の伝統文化を楽しめる一つは季節だと思います。
室礼やお料理お皿で季節感や行事を感じ楽しんで頂ける空間を創れるお店を柏屋は目指しています。

1977年

2010年ミシュラン2星
2011年以降連続3星

2012年ルレ・エ・シャトー加盟

2015年 11月支店柏屋香港オープン
2016年より香港ミシュラン連続2星

大阪府吹田市千里山西2丁目5−18

https://jp-kashiwaya.com/senriyama/

 

 

レッスン要項

◆開催日時 :2021年11月27日 (土)10:00~13:00
※レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 :  税抜き¥8,500 【税込¥9,350】

◆お支払い方法 : レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)でのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 保冷剤・持ち帰り用のバッグをご用意ください。
※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2021年11月20日 (土)より発生いたします。

◆お申込み締切 : レッスン2日前までお申込みいただけます。

 

注意事項

*遅刻について
遅刻はレッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日のになります。ご注意ください。
●レッスン日7日前から4日前:1,000円
●レッスン日2・3日前:2,000円
●レッスン日前日・当日:レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。 

このレッスンは終了しています

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。