lessonlessonレッスン詳細

【ご予約締切ました】4/10(日)「出張アッラゴッチャ!!」ワイン×イタリアン×デザートを学びながら、アッラゴッチャを満喫!!

22年4月レッスン
終了レッスン

※レッスンは、一部協同作業もございます。

※このレッスンは2/6(日)の延期レッスンとなっております。

 

【テーマ】アッラゴッチャメンバー総出で「ワインの基本とお料理の相性」を学ぶ

 

淀屋橋の人気イタリアン「アッラゴッチャ」
今回は、北村シェフをはじめ、ソムリエの上山氏、パティシエの増山氏も加わり、お店のスタッフ総出での超贅沢レッスンです!
ワインの勉強ができながら、アッラゴッチャのプチコースが味わえる!大変お得なレッスンとなっております。

メインは、アッラゴッチャのソムリエ、上山氏による「ワインの基本がわかる講座」
ワイン初級者やこれからワインを覚えたい方、お店でどんなワインを買ったらいいかいつも迷っている方などにお勧め!

上山氏から、基本のワイン品種、ワインの抜栓方法や保管方法、適正温度などの基本を学びながら、各品種のワインとお料理との相性について学んでいきます。

そのお料理を紹介するのが、おなじみ、北村シェフ。
ワインと料理、お互いを引き立て合うような前菜・メイン・パスタを紹介して頂きます。

今回のレッスンで紹介するお料理は一部実習もありますが、ほぼデモンストレーション。
実際にシェフが作ったお料理を、皆様にワインと一緒にお召し上がりいただき、マリアージュを楽しんで頂きます。

そしてデザートはパティシエの増山氏がご紹介。
もちろん、デザートも増山氏の作ったものを、上山氏セレクトのデザートワインと一緒にお楽しみ頂きます。

「これから自宅でワインが楽しめるようになるベース」が学べ、お料理やデザートとの相性も知ることができるアッラゴッチャのワインレッスン!
まずは今回、ワインの王道品種を学び、楽しくて深い、そしてハマると抜けられなくなるワインの世界に足を踏み入れましょう!

 

◆開催日時 : 2022年4月10日 (日)11:00~14:00

 

◆レッスン概要
【レベル】なし
【持ち帰り】なし

◆レッスンメニュー

それぞれの数字のワインと料理を一緒にお楽しみ頂きます。
ワインを学びながら、お料理との相性をお楽しみください。

■ワイン
乾杯ワイン ラングロワ=シャトー クレマン・ド・ロワール・ブリュット(フランス)
店長も一押し!絶対に一度は味わって欲しいスパークリングワインです。
24ヶ月以上熟成させており、繊細でフレッシュな泡が特徴です。


1.ギルラン シャルドネ(イタリア)
イタリア最北端の州で作られているワイン。
フレッシュな酸とまろやかな味わいで、シャルドネの特徴がわかりやすいワインです。

2.グレイ シャルドネ(チリ)
樽で12ヶ月熟成。
クリーミーな舌触りでシャキッとした酸。様々な料理に合わせやすいワインです。

3.ヴィラ・プッチーニ キャンティ・リゼルヴァ(イタリア)
伝統的な醸造法で作られた、ドライで調和のとれたワイン。
肉のグリルやトマトソースのパスタなどに最適です。

4.シャトー・ルーピアック・ゴーディエ(フランス)
ボルドー地区のワイン。
秋の朝方に霧が立ち、午後は日当たりがよい、貴腐菌の発達に適した土壌で作られた甘口ワイン。


 


■料理
1.真鯛と柑橘、季節野菜のインサラータ(デモ)
フレッシュな真鯛をサラダ仕立てにします。
スッキリとした白ワインに合うように、柑橘の酸味と香りを引き立たせました。

 


2.3種チーズとマッシュルームのリゾット(デモ)
樽香に合わせて、スモークしたチーズを主体にマッシュルームと一体感を出し、コク旨リゾットにします。
ワインとのマリアージュをお楽しみください。

3.仔羊の香草ロースト(実習)
サンジョベーゼ主体の赤ワインには、香草を効かせた仔羊のローストを。
赤ワインと香草の相性の良さを是非、実感してください!

4.チョコレートケーキ【トルタ ディ ショコラータ】(デモ)
冷やしても常温でも温めても・・・表情を変えて楽しめる一品。
作り方を覚えて、是非、ご家庭でワインと一緒にどうぞ!

 

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください

 

◆レッスンの流れ
1. 本日のレッスンの概要についてご説明します
2.シェフと一緒に実習を行います
3.料理を試食します
4.調理のポイントの復習やシェフへのご質問をお受けいたします

洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

 

シェフ・お店紹介

◆シェフのお名前:北村 仁

高校卒業後、調理師学校を出て箕面のイタリア料理店で3年経験した後、大阪平野町『マーブルトレ』グループにて14年間、経験を積んだ。うち5年間は中之島にあった系列店『アリアラスカ マーブルトレ(閉店)』で料理長を務めた。2016年8月平野町に帰ってきて、『アッラゴッチャ』を独立開業、今に至る。

 

◆お店:アッラゴッチャ

大阪市中央区平野町3丁目3−5 NJK淀屋橋ビル

レッスン要項

◆開催日時 :2022年4月10日 (日)11:00~14:00
※イベント・レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。イベント・レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

◆参加費 :  税抜き¥8,182 【税込¥9,000】

◆お支払い方法 : イベント・レッスン当日受付にて現金、クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・AMEX)・Paypayでのお支払いとなります。

◆対象年齢 : 18歳以上

◆持ち物 : 特にご用意いただくものはございません。
 ※エプロン・筆記用具はFOOVER(フーバー)にてご用意しております。

◆キャンセル料発生日 : 2022年4月3日 (日)より発生いたします。

◆お申込み締切 : イベント・レッスン2日前までお申込みいただけます。

 

注意事項

*遅刻について
遅刻はイベント・レッスン開始後10分までとなります。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いとなり、イベント・レッスンを受けることができませんのでご注意ください。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。

●イベント・レッスン日7日前から4日前:1,000円
●イベント・レッスン日2・3日前:2,000円
●イベント・レッスン日前日・当日:イベント・レッスン料金(税抜)の100%
キャンセル料のお支払いは店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。

よりたくさんのお客様にレッスンを楽しんでいただくために、ご自身のスケジュールが確定してからご予約をお願いいたします。(仮おさえなどはご連慮ください)
あまりにキャンセルの多い方にはお声かけさせていただくことがございます。

*イベント・レッスン開催について
定員に満たないイベント・レッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

このレッスンは終了しています

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂商事梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅より徒歩1分

不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。