lessonlessonレッスン詳細

3/6 旬の食材を使い、家庭で活用できるフレンチ技法を学ぶ

24年3月レッスン

講師:ラ・テラス イリゼ  鷦鷯 進シェフ
約20年間ヨーロッパ各地にて研鑽を積み、スイスでは副料理長に抜擢された店舗で、ミシュランガイドに三つ星レストランとして掲載されることに貢献。
ラ・テラス イリゼでも就任1年目でミシュランガイドに掲載される実力派シェフ。

 

料金

1回受講 ¥8,800 ※材料費・レシピ含む

定員20名

レッスンメニュー

【レベル】

初級 中級 上級
1 2 3 4 5 6 7

初級・・・初めての方にもおすすめ
中級・・・普段お料理・お菓子作り・パン作りをされている方
上級・・・プロ

1.鶏もも肉のガランティーヌ 菜の花のピューレ添え(実習)
ガランティーヌとは、鶏肉や魚の中に詰め物をして低温でじっくりと火を入れるお料理。
今回は、家庭で美味しく作れる「鶏のガランティーヌ」を学びます。
鶏肉に合う中の具材、巻き方、しっとりと仕上げる火入れの仕方などを学びます。
ソースはこれからの季節に様々な料理に合わせやすい、菜の花のソースをご紹介。
ミシュラン店舗の、様々なテクニックが散りばめられた一品です。

2.鯛のポワレ 梅のブールブランソース リ・ヴァプール添え(実習)
表面はカリっと、中はしっとり仕上げる「ポワレ」の技法を、鯛を通して学びます。
ソースはフレンチのバターソースの基本「ブールブラン」に梅を合わせ、季節を感じるソースに。
鯛を上手に焼けるコツ、家庭でも出来るブールブランの作り方など、家で活用できる技術を学びます。

3.抹茶のテリーヌ(デモ)
濃厚でしっとりな抹茶のテリーヌを学びます。
季節が感じられ、食事の後にもピッタリな、甘みと苦みのバランスの良い一品です。

※実習メニューは進行状況によって一部デモンストレーションに変更となる場合がございます。ご了承ください。

レッスン当日の情報

<持ち物>
なし
<持ち帰り>
なし

レッスン日程

<開催日時>
2024年3月6日 (水)11:00~14:00
<キャンセル料発生日>
2024年2月28日 (水)より発生します。
<お申込み締切>
イベント・レッスンの3日前までお申込みいただけます。
<対象年齢>
18歳以上

講師

鷦鷯 進
1991 年、大阪のエプヴァンタイユで料理人人生をスタートさせる。
1997年より渡仏し、約20年間ヨーロッパ各地にて研鑽を積む。
スイスのRestaurant Cheval Blancでは副料理長に抜擢され、ミシュランガイドに三つ星レストランとして掲載されることに貢献。
2021年より現職。就任1年目にしてラ・テラス”イリゼ”がミシュランガイドに一つ星レストランとして掲載され、翌2023 年も一つ星として掲載される。
ラ・テラス イリゼ
奈良市あやめ池北1丁目34-7 HANA 1F
https://laterrasse.jp/irisee/
あやめ池湖畔の緑に包まれたフレンチレストラン。
大切な方との大切な時間を、季節感あふれるお料理とともに楽しんでいただけます。店名のLa Terrasse “irisée”とは虹色のテラスという意味。喧騒を離れ目前に広がる景色、渡り鳥や風にざわめく木々と水面を眺めながら、一皿一皿に込められた自然の恵みに移ろう季節を感じ豊かな色、香り、風味、食感を、研ぎ澄まされていく五感でお楽しみください。

【テーマ】旬の野菜を活用し、お肉やお魚料理を更に美味しく!家庭で活用できるテクニックを学ぶ

奈良のあやめ池に店を構え、現在2年連続ミシュラン一つ星を獲得している「ラ・テラス イリゼ」
鷦鷯(ささき)シェフ、フーバー初登場です!

鷦鷯シェフは、約20年ヨーロッパ各地で研鑽を積み、スイスでは「Restaurant Cheval Blanc」を副料理長としてミシュラン三ツ星掲載に!
現在働く「ラ・テラス イリゼ」でも就任1年目でミシュランガイド掲載など、超実力派のベテランシェフです。
また、フーバーでもおなじみの「ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野」土肥シェフの前任のシェフでもあります。

そんな鷦鷯シェフから今回学ぶのは、「春の食材を活かしたお料理」です。
お店でも実際に活用しているテクニックの中で、家庭料理にも使える技術の基本を学びます。

ガランティーヌは基本を覚えれば、具材を変えればいろいろな季節のお料理として楽しめますし、フレンチの焼きの技法のひとつ「ポワレ」の基本を知ることで、他のお魚の調理にも幅広く生かせます。
また、ソースも今回は活用頻度の高い「ブール・ブランソース」の基本を学び、他の食材を加える時の量やタイミングなど、アレンジの考え方も教えていただきます。

ヨーロッパでのミシュラン三ツ星店掲載に貢献し、現在も奈良県内で24店舗しかない「星付きレストラン」のひとつのシェフとして腕を振るうベテランシェフから、家庭で使えるフレンチテクニックが学べる貴重な機会です。
是非お越し下さい!

 

会場・注意事項

 

 

*料理教室 開催会場 大阪・梅田茶屋町の【グルメスタジオフーバー】

*レッスンは、一部協同作業もございます。
洗い物はFOOVER(フーバー)スタッフが行いますのでレッスンに集中いただけます。

*レッスンの進行上、終了時間が若干遅れる場合がございます。レッスン参加の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。

*遅刻について
連絡がなく15分以上遅刻された場合はキャンセル扱いとなり、状況により受講いただくことが出来ません。

*キャンセルについて
キャンセルは7日前から下記の通りキャンセル料金を申し受けます。
※7日前とは、1週間前のレッスンと同じ曜日の日からを意味します。ご注意ください。
●レッスン日7日前から3日前:1,000円
●レッスン日2日前から:レッスン料金の100%
店頭支払の場合のキャンセル料のお支払いは、店頭または振込となり、内容につきましては別途メールにてご連絡いたします。
事前決済の場合のキャンセル料金は、お支払い金額からキャンセル料金を差し引きご返金いたします。

*レッスン開催について
定員に満たないレッスンは開催中止となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。