blogblogFOOVERブログ

人気店「クッカーニャ」名作”レモンクリームパスタ”を今木シェフから学ぶレッスン

2018.05.06レッスン

こんにちは。

グルメスタジオフーバーの寺井です。

大阪市 西区京町堀に人気イタリア料理店を構える
「クッカーニャ」の今木シェフにレッスンを開催して頂きました。
南イタリア・シチリアの古くから親しまれている郷土料理を
面白くて、分かりいやすい知識と技術で今日も会場を盛り上げて頂きました!

今回の伝授して頂く、注目のレシピは…なんとっ!
「クッカーニャ」を人気店に押し上げた代表作の”レモンクリームパスタ”。
クッカーニャファンにはたまらないレッスン内容ですね。

クリームの優しい風味にレモンピールと果汁で香りを出し、
フロマージュなどでコクを表現し、ルッコラの程よい苦みがマッチした、
まろやかでさっぱりと仕上げた、何度も食べたくなるくせになってしまう味のパスタです。
レモンは和歌山産の酸味が爽やかで、香り高いものを使用しました。

次に”モッツァレラ イン カローツァ”。
名前を日本語に訳すと『馬車に乗ったモッツァレラ』。
昔から冷めても美味しい料理で親しまれ、馬車に乗る身分の人々も
好まれ、食べられていたそうでこの名がついたのだとか…。
揚げたフレンチトーストのような優しい味わいのお料理です。
中に入れる食材を変えれば多種多様な料理に仕上がるそうです。

お次に”アクアディマーレ”です。
アクア(水)、ディマーレ(海) = 海のスープ
アクアパッツァのような魚介の旨味がふんだんに引き出されたお料理です。
今回はクッカーニャのオリジナルスタイルのシチリア版に仕上げました。
旨味を引き出す、基本とちょっとしたプロの技を詳しく教えて頂き、
参加者の皆様もシェフの豆知識を聞いて今すぐにでも自宅で試して
作ってみたいと嬉しそうにおっしゃられていました。

最後にデザートの”ブラッドオレンジ&カンパリのソルベ”を頂きました。
ご家庭でも簡単につくれてしまい、カンパリを入れるか、入れないかで
大人から子供まで親しまれるドルチェを教えて頂きました。
余談として、ハーブやバジルなどを入れても美味しくいただけるとのことです!

今木シェフのトークや食材の知識、シチリア郷土料理の生い立ちなど
沢山ためになるお話を頂けた興味深いレッスンとなりました。

今後の料理教室は以下からご確認いただけます↓↓
今後開催予定の料理教室一覧を見る
https://foover.jp/lesson/cat/cooking/
皆様のご来店をお待ちしております!!

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

料理王国 Cooking Studio FOOVER
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。