blogblogFOOVERブログ

元リーガロイヤルホテル パティシエ 丸山シェフに学ぶプロに近づくシガレットレッスン。

2017.10.25レッスン

FOOVER企画担当ツボコです。

今回はフランス産A.O.P.発酵バターの豊かな風味とサクッとした口当たりのプレゼントに最適な焼き菓子のレッスンが
11月18日(水)14:00~16:30プロの技「パティシエから学ぶ」のプレレッスンが行われました。

丸山シェフはあのリーガロイヤルホテルのスイーツを長年渡り作り続けてきたシェフならではの、アシェットデセール(=スイーツを目と舌で存分に堪能できるお皿にのせたデザート)がお得意。その出来たて皿盛りデザート(アシェットデセール)を学び、挑戦していただくレッスンです。

まずは、丸山シェフがフランボワーズのソルベ・ミルクプリンを作るデモをしていただきます。
少人数なので前に移動して、シェフの手元・技をしっかり見ていただけるのがこのレッスンの魅力。

次にフランス産A.O.P.発酵バターをたっぷり使用したパートシガレットの生地のデモを行いました。

その後、すぐに実習に移っていただきます。


みなさんクッキーは作ったことはあっても、シガレットを作ることはあまりなかったみたいで、生地がダマにならないようにしっかりとコツを学んでいました。
今回は、高級フランス産の発酵バターをたっぷり使用しているので、焼き上がりの香りがスタジオ中に充満して、完成が待ちきれない様子。

シガレットをしっかり焼いているうちに、デザートの盛り付けをしてきます。

実は、この「アシェットデセール」は、見た目はとてもシンプル。しかし、中を割ると。。。。

ミルクプリンに桃のフルーツソースが出てくる仕組み。上のパリパリのシガレットと中のミルクプリンと桃のソース、そして上にのせたフランボワーズのソルベを一緒に頂くスイーツです。

ひとつひとつ食べても、とっても美味しいのですが、一緒に食べるとまた違った楽しみ方ができるデザート。

出来てたをすぐに食べれるのは、お菓子レッスンの醍醐味ですね。

ツボコもこのシガレットをつまみ食いしたのですが、作ったとは思えない食感とバターの贅沢な香りが楽しめて、それだけでも満足のお味でした。

今後のお菓子教室は以下からご確認いただけます↓↓
今後開催予定のお菓子教室一覧を見る
https://foover.jp/lesson/cat/sweet/
皆様のご来店をお待ちしております!!

LessonLesson今おすすめのレッスン

SNSSNSソーシャルメディア

AccessAccessアクセス

グルメスタジオフーバー
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル 8F
阪急大阪梅田駅茶屋町口より徒歩1分
※エスタディオ梅田専用エレベーターにて8Fにお上がりください。
道順案内
電話:06-7662-8882
受付時間:9時30分~17時
不定休
※レッスン開催状況により変更する場合がございます。